ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  【動画で解説】相続登記

【動画で解説】相続登記
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2023/10/10 09:00




相続登記
相続登記は義務化されるの?



相続登記が義務化されると聞いたんですが


2021年4月、相続登記を義務とする不動産登記法の改正が国会で可決成立しました。

どうして相続登記は義務化されたのですか?

所有者不明土地問題の解決を目的として、義務化されることになります。

所有者不明土地問題ですか?

所有者が不明であったり、所有者は判明しているものの所在が分からなかったり連絡がつかない土地の事です。不法投棄などで近隣問題となったり、復旧復興事業が進められない等の問題が起きています。

どのような法律になるのですか?

不動産を取得した相続人に対し、「その取得を知った日から3年以内に、所有権の移転登記を申請しなければならない」と義務付けがされました。

もしそれまでに登記申請をしなければどうなるのですか?

正当な理由が無くその申請を怠ったときは、10万円以下の過料が課せられます。

もう施行されているのですか?

まだ施行はされておりません。2024年4月28日までには施行されると思われます。


では、施行されるまでの相続は登記義務が無いのですか?

相続の発生が施行の前後に拘わらず、適用されます。

施行前の相続でも登記義務があるんですね。

ですので、現時点で相続人となっていて名義変更登記が未了の方も、法律が施行されたら相続登記が必要です。未了のままですと、10万円以下の過料が課せられる可能性があります。

気を付けないといけませんね。

まずは不動産会社に相談し、司法書士事務所を紹介してもらうと良いかと思います。

わかりました。有難うございます。



----------------------------------------------
西尾市で不動産(戸建・マンション・土地)の売却のご相談は
センチュリー21トライスへご相談ください。

不動産買取・任意売却・リースバックのご相談も承っております。
(相談料無料)

売却をご検討の方は下記フォームからメールにてご相談かお電話に
てご相談くだ
さい。


〇お問合せフォーム〇


Aコース
まずは相場から知りたい

岡崎市・西尾市・幸田町の戸建。土地・マンションの査定・相場を知りたい


Bコース
急いではいないが売却を検討されている

岡崎市・西尾市・幸田町で土地・戸建・マンションを売りたい方


Cコース
できるだけ早く売却したい

岡崎市・西尾市・幸田町で土地・建物・マンションを売りたい


Dコース
即現金がほしい。買取を御希望

岡崎市、西尾市、幸田町で不動産を買い取りしてもらいたい


岡崎市・西尾市・幸田町の不動産に強いスタッフ

 



★不動産を相続された方、これから売却をお考え
の方、将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市の不動産の売却、不動産の査定は、
センチュリー21トライスにお任せください!

ページの上部へ