ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  契約に必要なもの

契約に必要なもの
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/07/01 08:59



契約時に売主はどんなものが必要なの?

売主様の契約時に必要なものについて解説しています。


売主様が契約の時に必要なものはなんですか?


はい、先ずは買主に真の所有者であることを示す権利証もしくは登記識別情報が必要となります。


権利証はよく聞くんですけど、登記識別情報ってなんですか?


はい、どちらも所有者として登記されている事を示す情報なんですけれども、2005年より制度改正がありまして、順次権利証から登記識別情報に移っております。


なるほど、他に必要なものってありますか?


はい、身分証明書が必要になります。


身分証って保険証でもいいんですか?


保険証には、顔写真がないので免許証・パスポートのような顔写真があるものが必要になります。


その両方がない場合は、どうでしょうか?


その場合は、マイナンバーカードであれば対応可能です。


マイナンバーカードなら持ってます。


それ以外の必要なものってなんですか?


そうですね、印鑑が必要になります。


印鑑は、実印でなければいけないんでしょうか?


契約時は、特に必要ないんですけど、最終的なお取引の決済時には実印が必ず必要になりますので、契約の時も統一して実印を持ってきていただければと思います。


お金は、必要ないんでしょうか?


はい、契約書に貼付して頂く印紙の印紙代、仲介手数料が必要になるんですけど、

買主様から手付金を預かる形になりますので、そこから相殺していただければと思いますので特に必要となりません。


なるほど、わかりました。ありがとうございます。

 


不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、

将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市での不動産の売却、不動産の査定は
センチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォームか、

お問い合わせフォームから、いつでもご連絡下さい。

お待ちしています!!

ページの上部へ