ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  購入申し込み

購入申し込み
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/07/15 10:51



購入申し込み
購入申し込み書の注意ポイントを解説しています。



買いたい人が現れたらどうなるんですか?


はい、購入希望者様から購入申込書を頂き、売主様にお渡しいたします。


その書類にはどのような事が記載されているんですか?


売買金額はもちろんですが、それ以外にも手付金の額、契約日、引渡しの時期、そして融資を利用するかどうかが記載されております。


申し込みが入ったら絶対売らないといけないんですか?


はい、あくまでも申込書は購入希望者様の意思表示になりますので、購入申込金額やその他の条件を総合的にご検討頂き、契約するかしないかをご判断頂ければ大丈夫です。条件が折り合わない場合は、もちろんお断りいただいても大丈夫です。


すぐに判断しないといけないですか?


いつまでにという決まりごとはございませんが、買主様のお気持ちが変わってしまう恐れもありますので、なるべく早い時期でご決断頂き、条件にご納得頂けるようであれば、1日でも早いご契約をおすすめいたします。


売買金額以外に何に気を付けないといけないんでしょうか?


はい、決済時期や確定測量等の有無など金額以外にも重要な条件はありますが、中でも手付金の額は重要なポイントとなります。手付金を放棄すれば解除できる手付解除というものがあり、手付金の額があまりにも少額であればその解除のハードルが低くなってしまいます。

また解除でも契約は成立しているので仲介手数料は発生します。仲介手数料よりも少ない手付金ですと最悪持ち出しが必要となる場合があります。


それは怖いですね。他にはありますか?


はい、融資を利用する場合は一般的にローン特約を付けますので、その確認も重要です。


ローン特約って何ですか?


はい、契約後買主様が融資を申し込み、万一否決された場合、契約自体が白紙となる特約です。白紙解除ですので手付金は、買主様に返却する必要があります。


それってリスクがありますのね。契約前に融資を申し込めないんですか?


はい、申し込みには重要事項説明書や売買契約書が必要となりますので、申し込み手続きを契約前に行うことは不可能です。ただし事前審査を行い承認を受けることでリスクを軽減することができます。事前審査の承認を受けているかどうかを確認することも大切です。


購入希望者が複数現れた時はどうなるんですか?


はい、基本的には申し込みを頂いた順番になります。それぞれの条件もありますので、より良い条件になるよう交渉を進めてまいります。


なるほど、よくわかりました。

 




★不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、

将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市での不動産の売却、不動産の査定は
センチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォームか、

お問い合わせフォームから、いつでもご連絡下さい。

お待ちしています!!


ページの上部へ