ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  法定相続分

法定相続分
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/07/25 00:00



法定相続分
相続の配分割合って法律で決まってるの?


相続が生じた場合の法定相続分って何ですか?


はい、民法では遺産を誰がいくら相続するかについて目安が定められています。相続人が遺産を相続できる法律上の割合を法定相続分といいます。

法定相続分の割合ってどのくらいなんですか?

法定相続分は誰が相続人になるかによって異なります。例えば被相続人に配偶者と子供が二人いる場合、法定相続分は配偶者が2分の1、子供がそれぞれ4分の1で等分します。

配偶者に子供がいない場合は、どうなりますか?

その場合ですと被相続人の配偶者に3分の2、被相続人の父母に3分の1を人数で等分します。

配偶者と相続人の兄弟のみで相続する場合は、どうですか?

その場合には配偶者は4分の3、相続人の兄弟は4分の1を兄弟の人数で等分します。

なるほど、その他に何か気を付けることはありますか?

お伝えした法定相続分は、相続人が特別な意思を表示しなかった場合の基準ですので、遺言書や遺産分割協議が存在する場合には法定相続分にこだわる必要はなく、遺言や遺産分割協議が優先されます。


★不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、
将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市、蒲郡市での不動産の売却、不動産の査定は
センチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォーム

お問い合わせフォームから、いつでもご連絡下さい。

お待ちしています!!

ページの上部へ