ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  相続財産遺留分

相続財産遺留分
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/07/31 09:23




相続財産遺留分

相続財産の遺留分とは何ですか?

 

遺言書って何ですか?

 

遺言とは財産を持っている人が、誰にどの財産をどのくらいあげるかを決めておくことです。それらをまとめた書を遺言書と言います。

 

遺言書を作るメリットは何ですか?

 

遺言書を作るメリットは残された家族が財産をめぐり争わなくて済むことです。相続が生じた場合、遺言書を作っておけば家族間での争い、いわゆる争続を防ぐことができます。

 

残念ながら争う方の争続となってしまう、スムーズに相続ができなかった場合はどうなるんでしょうか?

 

その場合、延滞税が課せられることになります。法定納税期限までに相続税を納められなかった場合に課せられるペナルティーです。

 

それは大変ですね。

 

遺言書は財産を持っている人の最後の意思です。家族間での争いを防ぐためにも是非お早めにご準備頂ければなと思います。

 

ドラマなどに出てくる遺留分って何ですか?

 

遺言書で相続人にどの財産を与えたいのかは、被相続人の自由ですが全く自由となると、例えば愛人や他人に分け与えてしまい遺族が生活に困るといったケースも出てきてしまします。こうした事態を避けるために一定の範囲の相続人が最低限相続できる財産を保証しています。これが遺留分です。

 

なるほど、遺留分はどのように請求するんでしょうか?

 

遺留分が侵害されたとわかった時には、相手方に財産の取戻し請求をします。これを遺留分の減殺請求と言います。減殺の請求は文章で相手方に減殺するという意思表示だけすればいいものになっています。

 

もし相手方が減殺に応じない場合は、どうしたらよいでしょうか?

 

その場合には家庭裁判所に調停を申し立てることになります。

 

減殺の請求の期限はあるんでしょうか?

 

はい、遺留分の減殺を請求できる期限は、相続があることを知ってから一年以内、侵害されていることを知らなかった場合は、それを知ってから一年となります。また相続の開始から十年を経過すると遺留分減殺請求は時効となり消滅してしましますので注意が必要です。

 

 

 

★不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、
将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市、蒲郡市での不動産の売却、不動産の査定は
センチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォームか、

お問い合わせフォームから、いつでもご連絡下さい。

お待ちしています!!

ページの上部へ