ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  相続放棄

相続放棄
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/08/04 13:25




相続放棄

相続放棄って何ですか?



相続が生じた場合は必ず遺産は受け取らないといけないんでしょうか?


いいえ、必ずしも受け取る必要はありません。もしも受け取る遺産がプラスの財産よりもマイナスの財産が多い場合、相続放棄と限定承認という方法があります。


この二つの違いって何ですか?


はい、相続放棄は文字通り一切の相続を放棄することです。放棄すると相続人でなかったことになり、その子や孫にも代襲相続することができなくなります。これはマイナスの財産しかないことがはっきりしている場合に有効です。一方限定承認とは、プラスの財産がマイナスの財産を上回る事が前提でマイナスの財産を引き継ぐことです。場合によってはマイナスの財産がプラスの財産を上回った場合、超過分を支払う必要がないので負債がどのくらいあるか分からない時に有効です。


では、相続財産が分からない時には限定承認をした方が良さそうですね。


そうなんですが、限定承認は相続人全員が合意し共同で行う必要がありますので、注意が必要です。


相続放棄と限定承認のやり方や期限はありますか?


相続があり事を知った日から3か月以内に家庭裁判所で手続きしなければなりません。期限が過ぎてしますと相当の理由がある特殊な場合以外は無条件で相続することにまります。


なるほど、その他に何か気を付ける事はありますか?


はい、相続放棄も限定容認も相続開始の被相続人が死亡した日から3カ月以内に行って下さい。

不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、
将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市、蒲郡市での不動産の売却、不動産の査定は
センチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォームか、

お問い合わせフォームから、いつでもご連絡下さい。

お待ちしています!!

 

ページの上部へ