ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  居住用財産特別控除

居住用財産特別控除
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/08/19 16:24




居住用財産特別控除
居住用財産の特別控除とは何ですか?

マイホームを売却した時の税金って何か特例があるんですよね?

はい、売却つまり譲渡したことで利益が発生した場合は、不動産譲渡所得税が課税されますが居住用財産の場合、売却して得た譲渡所得から3,000万円を控除することができる特例があります。

3,000万円ですか、それは大きいですね。

はい、ですのでこの特別控除を受けるためには、さまざまな要件があります。

では、その要件を教えてください。

はい、まずは自己が居住している、もしく居住していて住まなくなってから3年目の年末までに売却することです。

では、住まなくなってから人に貸していた場合は、どうなりますか?

はい、賃貸などで貸していた場合でも3年目の年末までの売却であれば適用できます。

建物が古くなって解体した場合はどうですか?

取り壊した日から1年以内にその土地の売買契約を締結し、住まなくなった日から3年目の年末までに売却すれば適用が受けられます。ただし建物がある場合と異なり、その敷地を人に貸すと適用が受けられなくなってしまうので注意が必要です。

その不動産を所有していた期間は、関係あるんですか?

所有期間は、短期や長期などの税率に関係しますが、所有期間や居住期間は適用に関係はありません。ただし、売却した年の前年または前前年に同じ3,000万円特別控除、買替え特例や譲渡損失の繰越し控除などを利用した場合は適用が受けられません。

例えば、親族に売却した場合でも適用は受けられますか?

特別な関係の相手に譲渡した場合は、適用が受けられないことになっており、配偶者や直系の血族などが該当するため適用外となります。

共有の名義だったら誰か一人が特例を受けるのですか?

共有名義の場合は、所有者それぞれが3,000万円の特別控除を受けることができます。

計算してみて3,000万円を控除してプラスがでなかったら手続きしなくてもいいんですね?

いいえ、この特例を受けるためには確定申告をすることが必要です。

かなり有難い特例ですから、忘れないようにしないといけませんね。

ただし、買い替えで購入に住宅ローンを利用した場合、この3,000万円控除と住宅ローン控除はどちらかしか使えませんので注意が必要です。

他に注意点はありますか?

はい、この特例を受けることだけを目的として入居した場合、仮住まいなど一時的な目的の入居も適用が除外とされています。不動産の担当者への相談だけではなく税務署に確認される事をお勧めいたします。

分かりました、ありがとうございます。





不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、
将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市、蒲郡市での不動産の売却、不動産の査定はセンチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォームか、


お問い合わせフォーム
から、いつでもご連絡下さい。


お待ちしています!!

 







ページの上部へ