ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  空き家問題

空き家問題
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/08/20 08:58


空き家問題
空家所有者に対する責任が厳しくなった?

現在、所有している空き家を管理するのが大変で、どのようにしたらいいかわからいですが?

はい、近年同じように悩まれている方が多く、誰にも使用されていない空き家が急増し問題になっております。この問題を解消するべく空き家対策とか特別措置法という制度が制定されました。

空き家対策特別措置法って何ですか?

空き家対策特別措置法とは、空き家により景観が損なわれたり衛生面、防犯面の問題を引き起こしたりする恐れがあるとして、2015年2月に全面施行された法律の事です。空き家対策特別措置法が施行されたことにより管理が適切に行われていないと思われる空き家に対して自治体が調査した後、問題があると判断された空き家においては特定空き家として指定し所有者に管理を行うよう指導したり、状況の改善を促すことができるようになりました。

特定空き家に指定されたらどうなるんですか?

例えば建物が老朽化して倒壊しそう、庭の草木が成長して道路まではみ出している、捨てられたゴミのせいで害虫が発生しているなど空き家が原因で周りの住環境の影響がある場合、所有者はすぐにその状況を改善する必要があります。空き家対策特別措置法では所有者の義務である空き家の適正管理をしない所有者に対して市長村が助言指導勧告といった行政指導そして勧告しても状況が改善されなかった場合は命令を出すことができるようになりました。

それは面倒ですな。もし無視していたらどうなるんですか?

はい、所有している空き家が特定空き家として指定された後、指導を受けたにもかかわらず状況が改善されない場合、国から勧告が出され固定資産税の住宅用地特例から除外されることがあり、その場合、税金の負担が重くなってしまうので改善が難しい場合は、空き家を解体するか、可能であれば売却も含めて検討して頂いた方がいいかもしれません。

結構、大変なんですね。

空き家を所有されている皆さんはどうされているんでしょうか?

はい、一般的に修繕をして住まいとして使用するか売却を検討されております。現在、空き家の発生を抑制するために特例措置があり、空き家を相続した相続人が耐震リフォームまたは取り壊しを行った後に、その家屋や敷地を譲渡した場合には、譲渡に本来必要となる譲渡所得の金額から3,000万円を特別控除できる制度もありますので、まずは信頼のできる不動産会社へご相談いただければと思います。

わかりましたありがとうございます。


不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、

将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市、蒲郡市での不動産の売却、不動産の査定はセンチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォームか、


お問い合わせフォーム
から、いつでもご連絡下さい。


お待ちしています!!

 

ページの上部へ