ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  相続時特別控除

相続時特別控除
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/08/26 17:32



相続時特別控除
相続時の3,000万円特別控除の要件は?


相続した実家でも3,000万円の特別控除が使えるって聞いたんですが?


はい、相続によって空き家になった不動産を相続された方が一定の要件を満たして売却した場合、譲渡所得から3,000万円を控除することが出来ます。

それは、昔からあった制度なんですか?

2016年4月1日から時限立法で、2023年12月31日までとなっております。

最近の話なんですね。なぜ出来たんです?

少子高齢化、人口減少に伴って増加し続ける空き家を減らそうと国策である空き家等対策の推進に関する特別措置法の税制上の措置として出来たのです。

空き家対策が目的なんですね。ではどんな要件があるんでしょうか?

はい、特例の対象となる被相続人居住用家屋とは相続の開始において直前において被相続人の居住の用に供されていた家屋で次の三つの要件全てに当てはまるものを言います。一つ目が昭和56年5月31日以前に建築されていること、二つ目が区分所有建物登記がされている建物でないこと、三つ目が相続開始の直前において相続人以外に居住していた人が居なかったこととなります。

昭和56年より以前の建物なんですね?

はい、昭和56年5月31日以前に建築確認を受けた建物を旧耐震基準というのですが、そちらが対象になります。周辺の生活環境に悪影響を及ぼす恐れのある空家建物のうち、4分の3が旧耐震基準の建物と言われています。これらの対策が前提のため、建築時期の制限が設けられています。

区分所有建物というと?

建物の中で複数に区分され、各個が住居、店舗、事務所等の用途で構成されている建物の事でマンションなどがわかりやすいと思います。

一人で居住していたものでないとダメですか?

はい、他に居住している人が居ると空き家ではないので政策の趣旨とは異なってきます。

逆に老人ホーム等に入っていた場合は、どうなりますか?

老人ホーム等への入居直前まで居住していて要介護・要支援認定を受け老人ホームに入所し相続開始直前まで老人ホーム等に入所していた場合等の要件を満たせば適用の対象となります。

賃貸で貸していたりした場合はどうですか?

事業、貸付、居住の用に供されていないことという要件がありますので適用の対象にはなりません。また、これは相続後から売却までの間も同じ要件となっていますので注意が必要です。

その要件を満たせば摘要ですか?

いいえ、空き家対策と建て替え促進が趣旨ですので売主様が耐震基準に適合するよう耐震補強するか建物を解体し更地にして引渡す必要があります。

たくさん要件がありますが全て要件を満たしていれば何十年も前に相続した物件でもいいんですか?

いいえ、これは相続が発生してから3年を経過する日に属する12月31日までとなっています。そしてその期限が2023年の12月31日までとなっています。

期限が限られているんですね?

はい、そうなんです。それ以外に譲渡価格が一億円以下であったり、親子や夫婦など特別な関係以外への譲渡であるという様々な要件があり手続きや証明書類がり、確定申告の必要があります。

これはかなり難易度が高そうですね?

はい、相続登記には司法書士、建物の滅失登記には土地家屋調査士、税金に関しては税理士、解体には解体業者と様々な業者との連携が必要となります。買主様を探すだけでなくこれらを紹介、調整してくれる不動産業者を探すことが重要になってくると思います。

分かりました、ありがとうございます。

不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、
将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市、蒲郡市での不動産の売却、不動産の査定はセンチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォームか、


お問い合わせフォーム
から、いつでもご連絡下さい。


お待ちしています!!

 










ページの上部へ