ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  古い家を高く売る方法

古い家を高く売る方法
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/09/01 09:22


高値売却
古い家を高く売る方法ってあるの?



古い家は売れるんでしょうか?


はい、もちろん大丈夫です。築年数が経った家でもリフォームや建て替えをされる方もみえますので問題ありません。

そうですか、知り合いから古い家の場合は更地にした方が高く売れると言われたのですが本当でしょうか?

はい、それは本当です。更地にして売り出した場合、用途が広がって購入希望者様が増えることが多いです。その結果、高く売れるケースもあります。また、建物を所有しなくなった場合、空き家が残っていた場合に起こる倒壊や放火の心配もなくなりますので売主様も安心ですよね。

分かりました。ちなみに更地で売却する際に注意することはあるんでしょうか?

はい、あります。更地にして売却する場合、三つご注意ください。一つ目、家などの解体費用を出す必要があります。二つ目、固定資産税の軽減がなくなります。三つ目、隣の土地の所有者と打ち合わせが必要になります。以上の三つです。

詳しく教えてもらえますか?

はい、まず一つ目は、現存の建物を取り壊す費用です。数十万から数百万かかる場合があります。続いて二つ目ですが、土地と建物を所有していると固定資産税がかかりますが、居住用の宅地において200㎡以下の部分は課税標準額が6分の1になるという軽減措置があります。建物を壊した場合、この軽減措置が受けられなくなります。最後に三つ目、建物を取り壊す際に、隣の土地の所有者と話し合いが必要となりますので注意が必要です。

更地にして売った方が良いのは分かりましたが、現状で売ったの方が良い場合はあるんでしょうか?

はい、その場合もあります。

それはどんな場合でしょうか?

はい、更地にせずそのまま売却した方が良いのは五つあります。

詳しく教えていただけますか?

はい、まずは一つ目、建物がまだ利用できるビルやRC造の場合です。二つ目、古民家など古いことに価値がある物件の場合です。三つ目、解体が困難な場合です。例えば足場を組む場所がないなどの場合です。四ツ目、解体費用が著しく高い場合です。最後に五つ目、手元に解体費用がない場合です。このような項目に該当する場合には、現状のまま売却された方が良いかもしれませんね。

分かりました。まずは自宅の状況を確認してみます。

はい、その方が良いですね。






不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、

将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市、蒲郡市での不動産の売却、不動産の査定はセンチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォームか、


お問い合わせフォーム
から、いつでもご連絡下さい。


お待ちしています!!

 

ページの上部へ