ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  持分売買

持分売買
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/09/18 09:42



持分売買

共有持ち分だけを売却することはできるの?

急に資金が必要になったので兄と共有名義の不動産を売却したいのですが、兄が承諾してくれず困っています。何か解決する方法はないでしょうか?

はい、それはお困りでしょうね。基本的にはお兄様にご理解いただき同意のもとで通常売却していただくのが一番良いと思うのですが、どうしてもお兄さまの同意が得られない場合は持分売買という方法があります。

自分の持分だけ売買できるんですか?

はい、法的には可能です。

それでも兄は承諾してくれないと思うのですが?

持分売買の場合、お兄さんの承諾は必要ありません。

勝手に持ち分を売却できるんですか?

はい、そうです。

そんな持分だけ購入してくれる人っているんですか?

購入者にとってはリスクのある取引ですので、一般の方に買っていただくのは難しいですが、持分売買を積極的に行っている専門家もいらっしゃいますので不可能ではありません。

デメリットはありますか?

やはり購入者側にとってはリスクの高い取引ですので通常売買するよりは3割前後低い価格での契約になります。

多少安くても現金化できるならありがたい話です。持分を購入された人はその後どうされるんですか?

基本的には他の共有者の持分を売って頂くか、こちらの持分を購入して頂くかという交渉して共有状態の解消を目指します。

なるほど、その交渉が長引いたり共有状態
の解消が出来ない場合は、購入者のリスクということなんですね。

はい、そうです。

分かりました。ありがとうございました。


不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、
将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市、蒲郡市での不動産の売却、不動産の査定はセンチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォームか、


お問い合わせフォーム
から、いつでもご連絡下さい。


お待ちしています!!

ページの上部へ