ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  原価法

原価法
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/06/28 09:44



原価法

原価法の算出方法について解説しています!

広島の実家の一戸建てを売却しようと思っているんですが、査定ってどうやるんでしょうか?


はい、一戸建ての場合ですと、建物の部分を原価法、土地の部分を取引事例比較法ということで分けて計算して算出するこんとになります。



取引事例比較法はなんとなくイメージが湧くんですけど、原価法って何ですか?


はい、原価法っていうのは、式でお伝えすると「再調達価格×原価修正×流通性比率」こちらで算出することができます。


難しい言葉がたくさん出できたのですが、再調達価格って何ですか? 


はい、再調達価格というのは、そっこにある建物を今まったく同じ物を新築した場合に、いくらになるのかっとい価格になります。


原価修正ってなんですか?


はい、経年劣化によて出てくる目減り部分、これを考慮した数値になりますね。


流通性比率ってなんですか?


はい、簡単におつたえすると、その不動産が売れやすいか、そうでないかなんですけど。例えば東京にある不動産と広島にある不動産ですと人口もちがいますので、そこで売れやすい、売れにくが出てくると思います。それを考慮した数値が流通性比率になります。


なるほど分かりました。ありがとうございます。

 



不動産を相続された方、これから売却をお考えの方、
将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、安城市、岡崎市での不動産の売却、不動産の査定は
センチュリー21トライスにお任せください!


不動産の売却でお悩みの事があれば、


査定フォームか、

お問い合わせフォームから、いつでもご連絡下さい。

お待ちしています!!

 

ページの上部へ