ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  【動画で解説】借地権付建物

【動画で解説】借地権付建物
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2023/07/28 08:29


借地権付建物
借地権付建物を売却する場合の注意点は?


相続により借地権付き建物を取得したのですが、売却できるのでしょうか?

はい、結論からお伝えすると売却はできます。ただ注意が必要です。

それは何ですか?

はい、借地権付き建物を売却するなら地主の承諾をもらう必要があります。また承諾をもらうだけでなく借地権付き建物を売却する際には承諾料の支払いが必要となります。

ええ
っ!承諾料を払わないといけないんですか?


そうなんです。理由は新たな借地権取得者が毎年地代を支払ってくれる保証がないのでそのリスクに対して支払う必要はあります。
承諾料は地主と相談するなどして決めますが、一般的には借地権の価格の5%から15%程です。

分かりました。承諾を取ったらどのような流れですか?

はい、主な売却方法は二つあります。借地権付き建物として。二つ目が土地所有権とセットで売る。あと最後にですね、こちらは承諾は必要がないですが、土地所有者に売却するです。

一つ目の借地権付き建物として売るとは、どういったものですか?

通常の戸建て住宅などと同じように売却する方法です。不動産会社と媒介契約を結び借地権付き建物を売却します。売却活動の時期や販売価格を自分で決めることができ、自由度の高い販売方法になります。

それだとわかりやすくていいですね。

はい、ただし土地を合わせて購入できる中古物件などがライバルになるので、売却額を値下げしなくてはいけない場合が出てきたり売却期間が長引くことがあるでしょう。

確かに土地が付いている物件がライバルになると考えるとすんなり売却とはいかないですよね。

そうですね。次に二つ目の「土地所有権とセットで売却する」ですが、まず最初に地主から底地権を購入し所有権を完全に取得した上で第三者に売却する方法です。

先程の地主に買ってもらうの逆で、こちらが底地を購入するということですか?

地主を説得し土地と建物をセットで売却できれば、その土地の所有権を丸ごと売ることになるため、より売りやすくなります。借地権と建物のセットで売却するよりも所有権を丸ごと販売するため不動産価値は高くなり、より高値で売却することが出来ます。

確かにこれだと売却がしやすそうですね。ただ一時的に底地を購入するために資金が必要になるということですよね。

そうですね。この部分はデメリットになるかもしれないですね。最後に土地所有者に売却するですが、これはそのままの意味で第三者の買主を探すのではなく、地主に建物を買ってもらう方法です。仲介のように買主を探す必要がないので早く売却活動を終えることが出来るメリットがあります。

確かに地主に買っていただけたら一番楽かも。

そうですね。ただ地主が借地権を取り戻す気がない場合もありますし、貸しているという立場にあり価格交渉の話がなかなか終わらないという可能性もあります。地主に話を持ち掛けるのは良いと思いますが、最初からあてにしないようにしたのが良いですね。

まぁ、そんなうまい話はないですよね。

そうですね。借地権付き建物は通常とは条件が異なる不動産です。そのため売却しずらいということはあるでしょう。しかし借地権であれば土地に関する税金がかからないなどのメリットもあります。そのようなメリットも生かして売却活動を進めていくといいですよね。

確かにそういう見方もできますよね。

売却活動をサポートし、売却に導いてくれるのは不動産会社です。確実の借地権付き建物を売却したいのであればいい不動産会社を味方につけて売却活動を行うといいと思います。

分かりました。ありがとうございます。



----------------------------------------------
西尾市で不動産(戸建・マンション・土地)の売却のご相談は
センチュリー21トライスへご相談ください。

不動産買取・任意売却・リースバックのご相談も承っております。
(相談料無料)

売却をご検討の方は下記フォームからメールにてご相談かお電話に
てご相談くだ
さい。


〇お問合せフォーム〇


Aコース
まずは相場から知りたい

岡崎市・西尾市・幸田町の戸建。土地・マンションの査定・相場を知りたい


Bコース
急いではいないが売却を検討されている

岡崎市・西尾市・幸田町で土地・戸建・マンションを売りたい方


Cコース
できるだけ早く売却したい

岡崎市・西尾市・幸田町で土地・建物・マンションを売りたい


Dコース
即現金がほしい。買取を御希望

岡崎市、西尾市、幸田町で不動産を買い取りしてもらいたい


岡崎市・西尾市・幸田町の不動産に強いスタッフ

 



★不動産を相続された方、これから売却をお考え
の方、将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市の不動産の売却、不動産の査定は、
センチュリー21トライスにお任せください!

ページの上部へ