ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  【動画で解説】仲介会社

【動画で解説】仲介会社
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2023/07/23 09:41


仲介会社
中外会社はどのような役割を果たすの?



仲介会社を通じて不動産を売買すると仲介手数料が必要となりますよね?


そうですね、仲介を依頼すると仲介手数料がかかります。

仲介手数料を払っても仲介会社を通すメリットて何ですか?

手間を省けることは勿論ですが、取引の安全性や公平性を担保することです。まず売却をしようと思おう物件について調査をしなければなりません。ですが何をどこでどのように調べないといけないか分かりませんよね。

確かによくわからないです。

次にその調査を基に不動産の査定を行います。

相場は路線価やチラシに載っている他の物件から凡そ分かりそうな気がしますが。

路線価の他にも公示地価等が公表されていますが、路線価は相続税の計算の為の価格であり、公示地価も実際に売買される金額とはイコールにはなりません。また土地の形状や向き、規模など査定に重要なポイントは考慮されていません。チラシなども売り出している価格であって実際に成約した価格ではないことが多いです。

その時点での物件の適正な価格は、なかなか簡単には分からないですね。

そうですね。次に売却をスタートして不動産を買いたい人はどのように探されるでしょうか?

ん~、ネットを見て探す方が多いのではないですか?

そうですね、最近は特にインターネットでポータルサイトを見て探す方が多いです。ポータルサイトに掲載するには費用が必要となってきまし、個人ではそこに掲載することはできません。

そうなんですか、買いたい人を探すのに費用がかかっているんですね?

少しでも多くの方に物件を知ってもらい希望者を見つけることが重要です。ですのでチラシ等の紙媒体でも販売活動をしています。

確かに不動産の広告はよく目にしますね。

更に購入希望者が見つかった時、公平な条件交渉をするには専門家の第三者が必要です。条件が纏まると契約前に宅地建物取引業法に基づき購入者に重要事項説明が必要ですし、売買契約書には様々な事を想定した約款や特約も必要です。

先程の調査で分かった事や取引条件について記載されている書類ですね。

購入者の多くが住宅ローンを利用すると思いますが、ほとんどの金融機関は申し込みに重要事項説明書を必要書類としています。

購入する方の為でもあるんですね。

そうです。その他にも抵当権が設定されている場合の抹消手続き変更や所有権移転登記といった登記を依頼する司法書士の手配やもろもろの調整など、引渡しに向けて多くの手続きが必要になります。

それは専門家が必要となりますね。

不動産を取り扱える宅建業者には免許が必要ですし、その従業員には国家資格である宅地建物取引士の有資格者の人数が定められています。売却成功に向けて専門家である仲介会社センチュリー21トライスに依頼することをお勧めいたします。

分かりました、ありがとうございます。



----------------------------------------------
西尾市で不動産(戸建・マンション・土地)の売却のご相談は
センチュリー21トライスへご相談ください。

不動産買取・任意売却・リースバックのご相談も承っております。
(相談料無料)

売却をご検討の方は下記フォームからメールにてご相談かお電話に
てご相談くだ
さい。


〇お問合せフォーム〇


Aコース
まずは相場から知りたい

岡崎市・西尾市・幸田町の戸建。土地・マンションの査定・相場を知りたい


Bコース
急いではいないが売却を検討されている

岡崎市・西尾市・幸田町で土地・戸建・マンションを売りたい方


Cコース
できるだけ早く売却したい

岡崎市・西尾市・幸田町で土地・建物・マンションを売りたい


Dコース
即現金がほしい。買取を御希望

岡崎市、西尾市、幸田町で不動産を買い取りしてもらいたい


岡崎市・西尾市・幸田町の不動産に強いスタッフ

 



★不動産を相続された方、これから売却をお考え
の方、将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市の不動産の売却、不動産の査定は、
センチュリー21トライスにお任せください!

ページの上部へ