ホーム  >  西尾市・碧南市・安城市・岡崎市の不動産売却はセンチュリー21トライス  >  不動産売却 動画  >  【動画で解説】建物評価

【動画で解説】建物評価
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2023/07/22 08:20



建物評価

古い木造住宅は評価されないの?



現在、自宅の売却を考えていいるんですが、建物の価値ってどのくらいあるのでしょうか?


具体的には木造住宅の場合は22年で価値がゼロになるとされていいます。

え~と、建物の構造によって価値がなくなる年数が異なるということですか?

そうですね、考え方として同じ年数が経過しても立地や環境、建物の構造によって劣化の度合いは様々です。

確かに木造と鉄筋コンクリート造が同じスピードで劣化するわけないですよね。

そうです、そこで築年数から平等に価値を算出するために用いられるのが耐用年数による考え方です。ちなみに鉄筋コンクリート造の耐用年数は47年です。

47年?木造の22年と比べるとすごい差ですね?

そうですね、なので木造住宅の場合、売却の際に築22年以上経過していると耐用年数が残っていない為、建物としての価値がなく土地のみの価値が残るのです。

なるほど、私の家は築22年以上なので戸建てとして売却できないのでしょうか?

いいえ、耐用年数はあくまでも税法上の価値を見極めるための数値のため築年数が22年以上経っているからといって売れないことはありません。

そうねんですね。22年以上の家を売る場合、どのような工夫が必要なのでしょうか?

人が住む上で構造などに問題がなければ築22年以上の家も十分に売れる可能性を持っています。

わたしも現在住んでいますしね。

はい、その中で劣化や老朽化といったポイントは最低限の修繕を行い、とにかく安く住める住宅を買いたいという層をターゲットに売却を検討してみましょう。

その様なお客様はいるのでしょうか?

実際に安く購入して自分でリフォームをして再利用したいと考えるお客様は少なくなります。
まずは地元密着のセンチュリー21トライスに相談してみてはいかがでしょうか?

わかりました。ありがとうございます。


 

----------------------------------------------
西尾市で不動産(戸建・マンション・土地)の売却のご相談は
センチュリー21トライスへご相談ください。

不動産買取・任意売却・リースバックのご相談も承っております。
(相談料無料)

売却をご検討の方は下記フォームからメールにてご相談かお電話に
てご相談くだ
さい。


〇お問合せフォーム〇


Aコース
まずは相場から知りたい

岡崎市・西尾市・幸田町の戸建。土地・マンションの査定・相場を知りたい


Bコース
急いではいないが売却を検討されている

岡崎市・西尾市・幸田町で土地・戸建・マンションを売りたい方


Cコース
できるだけ早く売却したい

岡崎市・西尾市・幸田町で土地・建物・マンションを売りたい


Dコース
即現金がほしい。買取を御希望

岡崎市、西尾市、幸田町で不動産を買い取りしてもらいたい


岡崎市・西尾市・幸田町の不動産に強いスタッフ

 



★不動産を相続された方、これから売却をお考え
の方、将来のために不動産の価値を知りたい方、
査定金額の結果で売却を考える方、
西尾市の不動産の売却、不動産の査定は、
センチュリー21トライスにお任せください!

ページの上部へ