カテゴリ:トライスの不動産ブログ / 投稿日付:2023/05/01 19:41
不動産査定には、机上査定と訪問査定の2種類があります。それぞれの方法にはメリット・デメリットがあります。
【机上査定のメリット】
簡易的な査定方法で、手軽に査定額の見積もりができる。
不動産の基本的な情報や物件の特徴などから査定額を算出するため、査定会社に物件を直接見てもらう必要がない。
査定額の見積もりを早急に得ることができる。
【机上査定のデメリット】
物件の状態や周辺環境など、現地での確認が必要な情報を把握できないため、正確な査定額を算出することができないことがある。
物件の状態や周辺環境によっては、査定額が大きく変動することがあるため、正確な査定額を知りたい場合は訪問査定が必要となる。
【訪問査定のメリット】
物件の現地を確認することで、正確な査定額を算出することができる。
物件の状態や周辺環境など、重要な情報を把握できるため、正確な査定額を知ることができる。
査定会社の担当者が直接物件を見て、不動産の魅力や特徴を把握し、査定額の見積もりを行うことができる。
【訪問査定のデメリット】
時間や手間がかかるため、早急に査定額を知りたい場合には不向き。
査定会社の担当者が現地に足を運ぶため、費用がかかる場合がある。
以上が、机上査定と訪問査定のメリット・デメリットです。査定方法は、物件の状態や周辺環境などの条件によって適切な方法を選択することが重要でね。